季節便り
【おすすめ季節便り】

【季節便り バックナンバー】
雪がほんのり積もりました

今朝の穂高荘周辺は、昨日とは打って変わって雪の朝でした。

朝起きてカーテンを開けてびっくり!

 

ここのところ朝晩はかなり寒くなっていて、朝は近くの原っぱや車など霜で白っぽくなっているのですが、今朝は雪化粧。 やっぱり雪景色はきれいですね。


早くもう少し積もらないかしら。でも沢山積もってしまうと雪かきがちょっと大変~なんて考えてみたりして。


話が少しそれますが、そういえば最近「原っぱ」なんて聞かない単語かもしれないですね。昔は原っぱで駆け回ったり、凧揚げしたり、白つめ草でかんむり作ったり。

でも安曇野でしたら、「原っぱ」あります! はらっぱで駆け回れますよ~!



晴天の穂高荘

今日はスカッと爽快、真っ青な空!


こんな日には、カフェのテラス席でのんびり山眺めながら読書、なんて過ごし方もいいですね。

穂高荘周辺の別荘地エリアには、素敵なお店が点在しています。

今の季節ですと薪ストーブを使っているお店もあり、ほっこり和みます。

煙突から昇るけむりが目印です。


でも外出しなくても、穂高荘の客室はすべて南側に面しており、明るくぽかぽかしているので、広縁で過ごしていただくのもおすすめです。

http://www.hotakaso.jp/guestroom.php


リンゴ風呂

皆様こんにちは。

12がつも中旬に差し掛かりました。お変わりなくお過ごしでしょうか。

「穂高荘」恒例の『リンゴ風呂』をお楽しみ頂きました。

本年は春先の霜害、収穫間際での台風の被害を受けてリンゴの収穫量は大変落ち込みました。

「穂高荘」でも『リンゴ風呂』に使うりんごが手に入らず今年は断念していたのですが、「大倉農園」様のご厚意からたくさんのりんごを頂戴する事ができ、一夜限りですがご提供する事が出来ました。

入浴されたお客様はとても喜ばれていらっしゃいました。

来年も予定していますが、日にちの告知はできません。湯船にりんごが浮かんでいれば、とても「ラッキー」ですね。


なめこ

今日は。

ここ「穂高荘」近郊の季節は足早に冬に向かっているようです。皆様風邪などひかれてはいませんか?

ご紹介した写真は、「なめこ」です。

とは言え、スーパーで買ってきたものではありません。

今年の春先、「穂高荘」によって原木の裁断、菌の打ち込みを行い、敷地内で育ててきました。

本来初年度の収穫はあまり見込めないようなのですが、色、艶とも見事な「なめこ」を少数ながら収穫することが出来ました。

本格的な穫り入れは来年度になりますが、「穂高荘」ご利用のお客様に「なめこ料理」をご提供する事が出来ると思います。

ご期待ください。



光城山(ひかるじょうやま)

今日の写真は、安曇野インターからほど近い、「光城山(ひかるじょうやま)」からの写真です。


安曇野は松本盆地の一部なのですが、この光城山は安曇野の町をはさんで北アルプスの反対側に位置するため、安曇野とその向こうに北アルプスを望める抜群のロケーションです。


光城山の登山道には、麓から山頂まで約1,500本の吉野桜が大正時代から植えられています。


安曇野を眺めつつ、春は桜の花、秋は紅葉が楽しめる山です。


穂高荘では来春、この光城山での「ウォーキング(中級コース)」バスツアーの企画運行予定をしています。

穂高荘近況

こんにちは。

紅葉前線もすっかり里まで下りて来まして、ここ「穂高荘」は秋真っ盛りと言ったところです。

写真上は、キャンプ場にあるマルメロの状況です。たくさんの実がつき、きれいな黄色に色づいています。シロップ漬けにして楽しむ方も多いようです。


2枚目の写真は「ドウダンつつじ」の紅葉の模様です。天気が良いと目に鮮やかな赤い色を楽しませてもらえます。

皆様、「秋深まりつつある穂高荘」にお出掛けください。

お待ち申し上げております。

紅葉の 七倉ダム

今回は紅葉真っ盛りの写真です!


穂高荘からお車で45~60分(約30キロ)、大町方面に北上していただき、高瀬川沿いに上流に向かっていただくとその先はダムパラダイス??


3連続ダムで、上流から高瀬ダム → 七倉(ななくら)ダム → 大町ダム。


写真は上が大町ダム、下は七倉ダム周辺での撮影です。


七倉の色づきは見事ですが、一番下流にある大町ダムの方は、まだ紅葉がスタートし始めた感じですね。



七倉・高瀬はロックフィルダムで、その中でも「高瀬ダム」はロックフィル堤高日本一のダムとして有名です。


是非、穂高荘を宿泊拠点にして、紅葉の名所でもあるこの高瀬渓谷へ足を運んでみてください!



角間渓谷

今回は前回に引き続き、紅葉の写真の紹介です。


長野県上田市にある「角間(かくま)渓谷」の写真です。


角間渓谷は切り立つ岩壁や奇岩・渓谷美・紅葉や新緑を楽しめ、穴場的な「秘境」として、地元の人に人気があります。


こちらの渓谷は「真田十勇士」の猿飛佐助たちのモデルとなった真田忍者たちが修行した地と言われ、その雰囲気をほうふつとさせます。


穂高荘からはお車で約1時間40分。上信越道最寄りインターからは約30分です。

大峰高原 七色大カエデの紅葉

皆さま、こんにちは。

今回は穂高荘から車で約40分、お隣りの池田町にあるカエデをご紹介いたします。


こちらのかえでは、「大峰高原 七色大カエデ」として地元では有名で、最近では観光客のかたも多く訪れるようになりました。

樹齢250年を超え、高さ12メートル、幹回り3.3メートルの見事な大樹!

開放的な高原と紅葉し始めた大カエデ、そして大空!


ごろんっと地面に寝転がり、冷たくなってきた秋風に吹かれていると、安曇野の大地の素晴らしさを感じずにはいられないです!


上の写真は10月23日に撮影したものです。


見ごろは11月上旬までとのことです。



ぬかくど

皆様今日は。ここ「穂高荘」は朝の気温も一桁となり、いよいよ秋本番となりました。紅葉の見ごろも近づいております。

さて、今回は皆様に『ぬかくど』をご紹介いたします。「安曇野ウォーキング(穂高号)」のご昼食として提供させていただきました。

写真上が「ぬかくど」に釜をセットして炊いている状態です。本体は鋳物製で、いくつもの部品を組み上げて使用します。

重量感があり、とてもしっかりしています。

燃料に「ぬか(もみ殻)」をつかうところから「ぬかくど」と呼ばれているようです。

「穂高荘」の職員の誰もが実際に使用してご飯を炊いたことが無く、失敗を重ね試行錯誤の上ようやく美味しい『ぬかくど

飯』を炊く事ができました。

お召し上がり頂きました皆様からは、高評価を頂戴しました。

今後も新しい企画を発信して参ります。ご期待ください。



秋の安曇野ウォーキング (穂高号1泊2日コース)

皆さま、こんにちは。

実は本日、【穂高号「秋の安曇野ウォーキング」1泊2日】の2日目コースに添乗してまいりました!

本コース、初日は安曇野の街中をウォーキングして、今日は2日目。

空高い秋晴れの中、穂高荘より出発してアートヒルズ(素敵なガラス製品が沢山あります)に立ち寄り、その後「国営アルプスあづみ野公園」へ。

公園のガイドさんの楽しい案内を聞きながら、高台より紅葉がスタートした安曇野は絶景でした!

そして「常念岳(じょうねんだけ)」も綺麗にくっきりと見ることができたのですが、なんとこの常念岳月に1回ぐらいしか見えない時もある?と言われているそうで、喜びもひとしお。

きっとみなさんの日頃からの行いのおかげでございます、どうもありがとうございました!!

その後はお楽しみの昼食です。

つづく。


11月13日開催の「東部地域祭」に参加いたします


11月13日の東部地域祭に穂高荘も参加させていただきます! 


当日は穂高荘で人気の「信州銘菓 雷鳥の里」なども販売いたします。

是非、お出かけくださいね。

そして10・11月の秋の穂高号、まだお席が空いているコースもございますので、どうぞ予約センターへお電話にてお問い合わせください。


キノコ

こんにちは。10月に入りました。

いよいよ秋の行楽シーズンの始まりです。

少しは秋めいてきたこの頃ですが、まだ紅葉には早い時期です。

穂高荘の庭には秋の使者キノコがたくさん顔をのぞかせています。

このところの長雨などの好影響でキノコの生育は順調のようです。

マツタケも雑キノコ並みにたくさん撮れて欲しいと思うのは私だけでしょうか。

秋の「穂高荘」、皆様是非お出かけください。



物産市に参加しました

今日は。台風の影響でここ「あずみ野」も雷と共にたくさんの雨が降りました。


さて、私共「穂高荘」は、グリーンパレスで行われた『物産市』に今回も参加させて頂きました。


たくさんの方にお越しいただき、大盛況のうちに9月13日から16日までの日程を終了いたしました。誠にありがとうございました。


今回は、あずみ野の天然水「FIRE FLY(ほたる)」をメーカーのご協力を頂きまして紹介することができました。


美味しいのはもちろんのこと容器のスマートさも相まって、今後皆様にご愛飲頂けると確信しております。


「穂高荘」1階大浴場出口にいつでもご用意してあります。お出かけをお待ちしております。





ブルーベリー植え付けました。

皆様こんにちは。


このところ台風や秋雨前線の影響で雨がちな天気が続いたここ安曇野はすっかり過ごしやすい気候になりました。


写真は、ブルーベリーの木です。今年の春から植木鉢で育ててきた苗木をこの度、地面に移植しました。移植先はといえば、穂高荘の使われなくなったテニスコート跡地です。


接客メンバーにより、ピートモスやわらを使って立派な「ブルーベリー農園」の完成です。


来年の今頃は、自家製ブルーベリージャムを皆様に提供できるかも。


乞うご期待です。


お迎えしています。

こんにちは。暑い暑いと言いながらカレンダーはすでに9月に入っております。皆様夏バテなどせずご健勝でしょうか。


夕暮れの早さが秋の気配を感じさせる今日この頃ですが、「穂高荘」大広間入口で皆様をお迎えするメンバーが入れ替わりました。


今回は、接客メンバー田矢さんの手作り人形です。

素材は紙粘土製との事です。優しさ溢れる作品になっていますよ。


うさぎさん・くまさん・りすさん等が皆様のお越しをお待ちしております。


実際にご覧いただいた方が可愛さがよく感じられると思います。



9月のグリーンパレス物産市に出店します!

9月13日~16日の4日間、グリーンパレスさんの1階の物産市に 穂高荘も参加させていただきます。


「雷鳥の里」・「みすず飴」などの定番品を始め、美味しいお漬物や

佃煮などの販売を予定しております。


今回の目玉商品は、穂高荘でも人気の

水城(みずしろ)の野沢菜漬け」が登場します!!


そして「みすゞ飴」をまだ召しあがったことのないかた。


みすゞ飴とは、、、100年の歴史がある長野県の乾燥ゼリー菓子


みすゞ飴は完熟果実にこだわり、一番美味しく香り高くなった

タイミングで収穫したものを、原料として使用しています。


無着色・無香料。  口に含むと果実の美味しさが広がります!


明治時代から愛されてきたお味を、ぜひ一度はお試しください。


安曇野の味覚をご用意して、みな様のお越しをお待ちしております。







秋の気配

旧盆過ぎた途端に空が高くなり、安曇野は秋の気配になりました。


稲穂は垂れはじめ、すすきの穂は輝き、鈴虫などの虫の声も聞えてきます。


安曇野で暮らしていると、本当に季節の移ろいを身近に感じながら日々の時間が流れていきます。


穂高荘周辺では、そろそろ葡萄の香りもしてきます。


安曇野の大地に吹き渡る風はとても穏やかです。癒されます。


これからの季節も、信州安曇野・穂高荘。


五感でお楽しみいただけます。


上の写真は、穂高荘から車で約40分、そばの花咲く「大町 中山高原」。


下の写真は、穂高荘の近くを流れる川の上流にある滝の紅葉風景です。





夏休み お子様イベントは大好評のうちに終了いたしました!

今夏、お子様がたに楽しんでいただいた【お楽しみイベント】は


すべて終了いたしました。


スーパーボールすくいにヨーヨー、輪投げなどささやかでは


ありましたが、楽しんでいただけたかと思います。


かぶと虫の展示と、花火のプレゼントは付きませんがスタンプラリー


引き続き8月下旬までお楽しみいただけます!



・・・なぜだか、スタンプ見つけると、ついつい押したくなってしまうのですよね~







夏休み お子様イベント大好評 実施中!

現在、お泊りのお子様にイベントを開催しています。


「ヨーヨーつり・スーパーボールすくい」が終わり、今は「スタンプラリー ホタカ君をさがせ!」実施中です!


ヒントを頼りに、館内のどこかにいるホタカ君をさがしてスタンプを押してフロントへ。


フロントではなんと「花火セット」をプレゼント!!


11日からのイベントは輪投げです!


(新品の輪投げセットですょ~)


30分予約制で卓球も無料で遊べます。